左斜め下からクリエイターを眺めたブログ

新卒フリーランスで企業の動画に関わる事業をやっているボクが、左斜め下からクリエイターを眺めたブログを書くだけ

カナイは気を抜くとすぐサボるので、右斜め上から監視してもらう

f:id:kkanai31:20170330112803j:plain

おはようございます、カナイです。

 

基本的にこのブログは朝書いていくことにした。

 

ちなみにボクは朝起きるのが大の苦手。

それに継続もぶっちゃけ苦手。3日坊主多発。(事実このブログは初めて2日で連続投稿が途切れた)

でも「やらなきゃあかん」という気持ちだけはずっと持ち続けている。

 

だから、有言実行をするために、協力者を作ることにした。

 

 

まずは朝起きることについて。

ボクは恥ずかしながら後輩の女の子に頼むことにした。 

mrm11113.hatenablog.com

 

彼女は明後日から大学三年生になる現役女子大生。

イラストレーターを目指しながら学生団体のリーダーをやってる夢追人さんだ。

 

彼女はウルトラパワフル。女子大生なのに基本始発から終電まで動いてる。

実はさっきまで一緒に朝活をしていた。ボクは遅れて参加した。

 

後輩の、女の子が、がんばってるのに……

というプレッシャーでこれからやっていく。徐々に圧が強くなってくるはずだ。

 

 

ブログの継続について。

borasen.hatenablog.com

 

こちらは明後日から大学院にあがる現役理系学生。

写真やライティングに留まらず、多彩な才能目白押しのハイスペック野郎だ。 

 

彼はとにかく好奇心旺盛。気になったことがあったらすぐに顔を突っ込む。

ブログを見てもらえば分かるが、記事の内容が他の人が突っ込まない内容も多くどの記事も面白い。おすすめ。

 

彼に「カナイさんまた書いてないんすねwwwww」と煽られることにした。

こいつの煽りは地味に腹が立つ。やらなきゃうざい。

 

 

 

というわけで、ボクは外的要因をコントロールした。

ボクよりも年下で、ボクよりも優秀な2人のこたちに、圧をかけられる日々を送る。

 

人間は「環境」と「人」で変わる生き物

経営コンサルタントで、BBT大学の学長のO前研一さんは

「人間が変わる方法は三つしかない。

ひとつめは時間配分を変えること、
二つめは住む場所を変えること、
三つめはつきあう人を変えることだ。

最も無意味なのが〝決意を新たにすること〟である。
決意だけでは何も変わらない」

と言葉を残した通り、ボクは「決意を新たにする」だけではだめだったのだ。

 

決意を新たにする、という解決策は「意気込み」にしか過ぎず、

ボクが「達成できない」問題の原因を潰す解決策ではない。

 

結構、ここを抑えないでやっている人が多い気がする。

 

たとえば

問題:「朝起きたいのに、全然起きれない」

解決策:「次は早く起きれるよう頑張る」

こういう人ってたくさんいるし、

 

問題:「テストの点数が悪い」

解決策:「次はテストの点とれるように勉強しよう」

いや、その肝心の勉強できんかったからテストの点悪くなったんじゃないの?

 

という感じに、達成できなかった原因を深掘りせずにやっても意気込みになってしまう。

 

ボクは「部活をガチでやっていた頃、特に合宿」では朝起きれていた成功体験があるので、これをとりあえず実証することにした。

 

明日朝、カナイがまともに起きれているのか。

明日は記事を投稿することが出来るのか。

 

乞うご期待。

 

広告を非表示にする