
左斜め下からクリエイターを眺めたブログ

新卒フリーランスで企業の動画に関わる事業をやっているボクが、左斜め下からクリエイターを眺めたブログを書くだけ

あなたが目指すのは最速クリア?裏ボス撃破?【「人生」攻略シリーズ】

f:id:kkanai31:20170401100436j:plain

 

おはようございます。

 

今日は先日紹介した2人と朝活をしています。
詳しくはこちら↓

kkanai31.hatenablog.com

 

朝にもかかわらず、にぎやかな我々。店内迷惑になっていないかちょいと気がかり。

 

ボクはそんな喧騒の中、やっぱり考えるのは面白いこと。

ふと「人生の攻略法」を考えることにした。

 

なぜ今か。夜考えると寝れなくなりそうだからだよ!

 

 

ボクらは「人生」というゲームの主人公

よく言われる話かもしれないが、

ボクらは「人生」という名のゲームに興じている。

 

よくあるコピペはこちら

dic.nicovideo.jp

dic.nicovideo.jp

 

どちらを見るかは任せる。ちなみにボクは人生は神ゲーだと思ってる。

ジャンルはダークソウル的な死んで覚えるゲーム。理不尽さも時折垣間見えるゲームバランスはまさに「人生」って感じ。

 

そんな人生は、まさに興じるに値するものだし、ただただ過ごすくらいなら適度に笑って楽しみたい。

 

困ったことに攻略本は公式に発売していない。

ただ、攻略本に頼るのは、何か少しプライドが許してくれないのだ。

 

だからこそ、自分で意地で行動して、攻略法を練っていきたい。

ボクが動いて感じたことや、ボクとは違うRPGを歩んでいる先人の方から盗んだもの、少しずつ伝えていきたい。

 

今日のテーマは「クリア設定」!皆が目指すのは最速クリア?裏ボス撃破?

さてさて、今日のテーマは「何を達成したら皆のRPGはクリアなのか」という話。

 

市販のRPGですら、皆目指すところが違う。

ただただゲームクリアしてED映像みればOKなのか。

武器を全てコンプリートすればOKなのか。

7周くらいしてトロフィーコンプリートすればOKなのか。

はたまた市民の会話を全て回収したらOKなのか。

 

市販のゲームですらこんな感じに分かれそうなのに。

そもそもボクらがプレイする「人生」というゲームは皆内容が違う。

 

クリア設定は自分で決めねばならぬ。

どこまでいけば私の人生はクリア基準に達するのか。

 

クリエイターになれればいいや。

クリエイターとして作品が◯◯人に評価されたい。

クリエイターとして生み出したものがアニメ化されたい。

クリエイターとして世界を制したい。

 

いろいろあるんじゃないかなぁ、ボクには想像もつかないクリア基準を持ってる人ばかりな気がするけど。

 

この時に、考えて欲しいことがある。

 

そのクリア基準には「速く行きたいか」「遠く行きたいか」

 

ゴールには少なからず、「距離」がある。

 

「クリエイターになりたい」と「クリエイターとして世界を制したい」

だったら、さすがに「世界を制したい」の方が「遠い」気がする。

 

海賊になる と 海賊王になる の違いみたいな感じ。

 

 

ボクは、ゴールの距離に応じてクリアの方法を変えるべきだと確信している。

 

速くクリアしたい!そんな君は「1人」でクリアすべき

クリアに対して「速く達成したい」という君は1人でクリアすべきだと思う。

ゲーム実況でいうならTA(タイムアタック)みたいな感じ。

 

タイムアタック、友達と交互にやってたら効率悪くない?

一人でこつこつ練習して達成したほうが絶対に速いしストレスがたまらない。

 

それに、ゲームのTA動画を見たことある人は気づくかもしれないが

クリアタイムを速くするために「仲間を増やさない」という手法をとる場合がほとんどだ。

 

それは現実でも一緒。

ただ速くクリアしたいのであれば、仲間なんかいらないのだ。

 

難関なボスを倒してクリアしたい!そんな君は「仲間」とクリアすべき!

逆に「遠いクリア」条件を目指している人で、1人でやってる人はすごく危ない。

 

ルフィが1人で海賊王目指そうとしてたらなんか無理そうだし、

FFでライトニングさん1人でクリアするのはかなり大変だし、

なんたってボクらはルフィとかライトニングさんみたいに強くないのだ。

 

もう一回言う、強くないのだ。そんな能力高くない。

 

でも、目指すゴールが遠いのであれば、一緒に目指す仲間を見つけたほうが、クリアできる確率は圧倒的に上がる。

 

ルフィだって仲間はいるし、ライトニングさんだって仲間はいる。

アニメや映画だって、1人で作ってるわけじゃなくて、あれだって一緒にやる仲間がいるから作れている。

 

だからボクらは自分の力を高めるだけでなく、仲間を集める努力もしなければいけない。

 

じゃなきゃ、しんどいよ? つらいよ?

 

まとめ:クリアするにはどっちがいいか、考えよう!

クリアする条件によって、1人でやるか仲間でやるか

 

これを間違えると達成できるものもできなくなってしまうし、

途中で詰んでゲームをやりたくなくなってしまうかもしれない。

 

それはもったいない気がするので、一番クリアできそうなプロセスを考えてみるのは良いのではないだろうか。

 

 

P.S.

ボクは朝活はひとりじゃできません。しんどい。

 

P.S.2.

ぶっちゃけ仲間作るのって、大変な気がする。

そんなことやってる環境ってなかなかないし(特にクリエイター周りは)

 

だからこそ、そんな環境が欲しい人はボクに連絡ください。

今学生クリエイターの集まる場所や「クリア」に必要なことを相談できる場所、フリーランスの人の交流場などを運営しています。

 

気になる方いたら是非ご連絡ください。

twitter.com

広告を非表示にする